いずれ世界を獲る男 蒼汁
いずれ世界を獲る男 蒼汁。何で世界を獲るのかはわからないし、もしかしたらもう彼は世界を獲っているのかもしれない。そんな彼について、蒼汁ファンボーイの一人の僕が知っていることを書ける範囲で書いていく。
邂逅
僕がハースストーンを始めるきっかけは当時見ていたポケモン生主だが、ハースストーンにハマるきっかけは間違いなく蒼汁さんである。ポケモンタグでめぼしい配信がなかった時に気まぐれで検索したハースストーンタグで辿り着いたのが蒼汁配信だった。当時は今と違いアリーナをメインで配信していた。
旧神のささやきがリリースされて一か月するかしないかの頃、蒼汁が配信で使っていたのはヨグトークンドルイドだった。今では悪名高いナーフ前ヨグサロンだが、リリース当初はネタレジェンド扱いを受けていた。
ラダーでの一戦、相手のヒーローになぎ払いを打てば勝ちの場面でリスナーに煽られ「ヨグサロン行っちゃう?」とヨグサロンを召喚した。相手を回復し、味方の盤面を壊し、ハチャメチャに去っていったヨグサロン。勝ち取っていたはずの星を落とし、笑うしかない蒼汁。この光景が僕のハースストーンの原点と言って過言ではない。
実況解説を務める蒼汁です
そんな蒼汁も今やハースストーンの実況解説として欠かせない存在となっている。実況では、見ている人とシンクロしているかのようなリアクションをとりつつも、彼にしかできない洒落た言い回しで試合の流れを言葉にする。
僕の個人的に好きな言い回しは、(どの大会のどの試合かは忘れたが)鎧職人で大量の装甲を得た時の
2017夏季世界選手権ダブルエリミネーション崖っぷちの一戦に挑むuya選手に
ちなみに蒼汁は「実況いい声だね」というコメントを見たいがために実況中もTwitchのコメント欄をたまにチラ見しているらしい。
解説ではマッチアップの有利不利、肝となるカード、発見などのランダム要素で戦況がひっくり返る可能性などを、落ち着いたトーンで伝えてくれる。直近の大会では、戦績データを蓄積するサイトとプレイヤーの持ち込んだデッキリストを照らし合わせてどちらに分があるか、どのデッキがBANされる可能性が高いかの予習も欠かさない。最近では彼の口走ったカードがトップから引かれることが多く(蒼汁が「究極の侵蝕を引かなければ...」と言った次のターンにプレイヤーがトップで究極の侵蝕を引く など)、蒼汁は言霊使いなのでは?という説も浮上している。この言霊が日本選手の不利に働くこともしばしばあるため、「公式解説から蒼汁をBANしろ」との声もあるとかないとか。
蒼汁配信ってこわくな~い?
蒼汁は現在Twitchをメインに個人配信もしている。主にハースストーンで、ゼルダの伝説やFortnite,PUBG,雑談スロット配信もやっている。手っ取り早く雰囲気を知りたい人のためにいくつかTwitchのクリップを最後の方に貼っておく。
ハースストーン配信ではアグロデッキからコントロール、コンボデッキまで幅広く使っている。ラダーでは毎月上旬か中旬にはレジェンドに到達しレジェ到達後もラダーを回し続けている。既存のデッキタイプをベースにメタに合わせて組み替えることが得意で、ウィッチウッド初期に彼がレジェンド1位到達した奇数ローグは海外プレイヤーのDog選手からも高い評価を受けた。
Got to top 10 legend earlier with this deck - Credits to @Aojiru2581
— David Caero (@Liquid_hsdog) April 15, 2018
awesome meta deck pic.twitter.com/U9cHsvyCx7
ハースストーン配信ではデッキやプレイに関する質問には答えられる範囲で答えている。劣勢の試合を強いられ、リスナーの多くに「これもう厳しくね?」と言われても、彼には彼にしか見えない勝ち筋が見えている。誰もがこれ負けだろと思った試合を何度も勝ち試合に変えてきたのを僕は目撃している。その度に蒼汁ってやっぱかっけぇなと思わせられるのだが、一方でありえないぐらい初歩的なミスをしてしまい恥ずかしコンシードをすることもしばしば。かっこよさも茶目っ気も兼ね備えた配信者気質、と言えば聞こえはよいだろうか。
音響まわりはかなりこだわりがあるらしく、蒼汁のいい声だけでなく、たまに披露する萌え声や台パンの音もキレイに聞こえる。また、よく配信中にお湯を沸かしてコーヒーを淹れているため、ティファールでお湯を沸かすぐつぐつといった音も耳を澄ますと聞き取ることができる。ピーと鳴ったら「お湯沸いたよ」とコメントして知らせてあげよう。
aojiruFriedEgg
蒼汁といえば、その奇異な食の嗜好がたびたび話題に上がる。代表例は「目玉焼きにケチャップ」これがきっかけで"ケチャ","ケチャ汁"などのニックネームが定着した。他にも、「塩ラーメンはお湯」「餅は何も付けずに食べる」「おでんの大根はTier4」「俺の配信でチョコミント以外のアイスをおすすめするのはプレミ」などなかなか理解されない食のこだわりが見られる。ニコ生時代は30分まるまる使ってゲームもせず寿司について語る配信をすることもあった。苦手な食べ物に関して「ほんとにおいしい○○食べたことないんだw」と言われると腹立つらしい。
青じゃなくて蒼
配信中の話題はアニメ、パチスロ、コンビニスイーツなどが多い。最近ではスロットで勝った負けたの報告から配信が始まるのがデフォ。毎週のように休日は朝からスロットに並ぶが「自分はそこまでスロカスじゃない」...らしい。~~の演出が熱い!など語りだすと長いので、むやみに好きな台とか聞かないよう気を付けよう。
僕が見始めるずっと前、ハースストーン日本語化以前は蒼汁は東方シリーズなどの配信をしていた。当時の様子はニコニコ大百科に細かく記されている。
蒼汁(co310587)とは (アオジルとは) - ニコニコ大百科
蒼汁の配信を見始めてから2年、僕の思う蒼汁の魅力を端的に表現する言葉が最近頭に浮かんだ。『"クラスに一人はいる面白いやつ"と"学年に一人いるかどうかのやばいやつ"のちょうどいい間を走っている』それが僕から見た"蒼汁"である。ここまで熱く語ってきたが、僕はまだ蒼汁に直接会ったことはない。本当の意味での邂逅を果たすのはいつになるのだろうか。
ここまで読んでくれた中にそんな人はいないと思うが、「蒼汁って誰だよ」って人はまずこのオシャレなTwitterをチェックしよう!
twitter.com
蒼汁は自他共に認めるエゴサ大好きマンである。Twitterで蒼汁のことを褒めたいとき、けなしたいときは「青汁」ではなくしっかりと「蒼汁」と表記してツイートしよう!
↓配信のクリップはここから↓ ※埋め込みできなかったので別ウィンドウで開いてください