【前編/2019下半期】蒼汁配信譚 ~さて、こんな話がある~

さて、こんな話がある

遥か太古より配信し、夢見る暇もなく戦う男

そいつが高らかに歌い始めた

小田原の地で今日という日を待っていたのさ…



そいつの声は猛毒さ 耳にしたら最後

正気ではいられない

配信を開いてお祝いするかい?

そう、福音を鳴らすのはあんたの仕事だよ…


蒼汁さん26歳の誕生日おめでとうございます。

前編では25歳の誕生日から2019年の終わりまでを振り返ります。
去年のブログのタイトルは「激動の1年間を振り返る」でしたが、25~26歳までの蒼汁も数多くのイベントを経験しました。
読みやすさを優先し詳細を割愛した項目もあります。もし気になるならば配信上で直接本人にそのエピソードを聞くのもいいでしょう。

前置きはこのあたりにして、そろそろ緞帳を上げましょう。

今宵の出し物は、配信にその身を捧げた男の物語...


2019年下半期の蒼汁

7/13 蒼汁25歳の誕生日

 蒼汁という男がこの世に生を享けてから四半世紀の時を経たのは一年前の7月13日だった。
SNS上や欲しいものリストからのギフトなどで多くの人から祝福を受けた蒼汁。


奇しくも同じ日、蒼汁と共演したこともある著名なプレイヤーの失踪騒動がハースストーン界隈を駆け巡った。

7/14 グランドマスターズseason1 閉幕

 アジア地域のグランドマスター実況解説を担当していた蒼汁だが、プレーオフ勝戦を残しシーズン1での蒼汁の実況解説としての出番を終えた。
アジア地域の決勝に残ったのは日本のAlutemu選手vs韓国のSurrender選手 ゲームカウント3-1でSurrender選手が勝利しブリズコンへの切符をつかんだ。

7/20 マスターズブカレスト予選 初めてのベスト8から優勝しブカレスト行きを決める。

ルーマニアブカレストで行われるマスターズツアーの権利を手に入れることが出来るマスターズ予選#35にて蒼汁が優勝。
この時のマスターズ予選はスペシャリスト方式であり蒼汁が持ち込んだのは当時ラダーでも猛威を奮っていたサイクロンメイジであった。

8/2 突撃!探検同盟 セオリークラフト配信

 日本時間では2019年8月7日にリリースされた新拡張「突撃!探検同盟」の選ばれた配信者が招待される先行試遊「セオリークラフト」に蒼汁も参加。
同じく日本から招待されたのはyucco氏,zico39氏,せんとす氏であった。

蒼汁視点のセオリークラフトの様子はYouTubeにてアーカイブが挙げられている。

youtu.be

8/6 ウルドゥム・インビテーショナル 悪党同盟メンバーとして参加

 セオリークラフトに続き、違った形の先行試遊イベント「ウルドゥム・インビテーショナル」にも参加。
ハースストーン・ドラゴン年の拡張「爆誕!悪党同盟」「突撃!探検同盟」になぞらえて悪党同盟と探検同盟に分かれたチーム戦形式。蒼汁は悪党同盟側、同じく日本のストリーマーとして招待されたyucco氏は探検同盟側に割り当てられた。

1人BO5を3戦し勝利数で競うルール、蒼汁の個人戦績は3戦全勝(ゲームカウント6-1) 蒼汁の貢献もあり、悪党同盟チームが勝利した。

8/11 ahirun cup#6 解説

8/16~18 マスターズソウル出場

 6月に行われたマスターズ予選にて権利を獲得し、韓国のソウルで行われたマスターズ大会に参加。※詳しくは去年のブログを参照されたし。
【25歳おめでとう】蒼汁 激動の1年間を振り返る・後編(2019上半期) - denchiの清楚系ブログ
 day1は4勝3敗でギリギリのday2へ進出。day2は3連敗で敗退となった。
ローグ対策に重きを置いた構成でローグに当たることが出来なかったという蒼汁。その不運を取り返すためか、彼はその足で明洞のカジノへと向かっていった。

世界中の強豪HSプレイヤーがソウルに集結したこの大会。蒼汁はSNSやゲーム上の対戦で交流があった韓国の有名プレイヤー達とリアルで顔を合わせた。

写真左は蒼汁配信のチャットでおなじみのpuksinくん 手作りのプラカードを掲げて蒼汁と同じく日本から参加したARAI選手を歓迎した。

8/23 グランドマスターズseason2開幕 実況解説

 ハースストーン競技シーンの新たな試み、グランドマスターズの新シーズンが開幕。
日本からは引き続きAlutemu選手、glory選手がアジア太平洋地域のグランドマスターとして出場した。
日本語配信キャスターもメンツは変わらず蒼汁、おやつ氏、せんとす氏、gundamFlame氏の4名がローテーションで担当した。

9/22 ゼルダの伝説 夢を見る島配信開始 クレーンゲームのツイートがちょっとバズる

歴史を変えるテクニック(再現性があるかは不明)の配信切り抜きツイートは300RT以上の大反響を得た。

10/3 iPhone11Pro 購入
10/12 台風19号小田原上陸

10/18~20 マスターズブカレスト出場

 ルーマニアブカレストで行われたマスターズ予選に蒼汁も出場した。日本からルーマニアまでは直行便がないため、カタールドーハ国際空港で飛行機を乗り継いでの現地入り 空港の睡眠スペースでの待ち時間で映画「ターミナル」の主人公気分を味わったようだ。

day1 3勝2敗、day2 3勝1敗の通算6勝3敗の好成績でマネーフィニッシュ 1500ドルを勝ち取った。
大会以外の空き時間は、ブカレストを観光したり、他の日本人選手の部屋に入り浸ったりと楽しんだようだ。

10/26 ahirun cupきのこvsたけのこ きのこ派選手として出場

 ハースストーン界随一の情報屋でありイベンターでもあるahirun氏がネット界隈の根深い論争にハースストーンで決着を付けようと企画した、「ahirun cup ~きのこvsたけのこ~」がこの日行われた。

かねてよりきのこ派を公言していた蒼汁はアーリントン予選の合間を縫ってきのこ派の尖兵として出場。
3回戦でたけのこ派急先鋒のwilbell氏に後塵を拝す。 大会は蒼汁を下したwilbell氏が以降も勝ち進み優勝した。

10/27 炉端祭り参戦

11/1 マスターズアーリントン予選 ドラゴンボールルートで権利獲得


NA地域のマスターズツアーはアメリカ・アーリントンで行われた。
ベスト8を5回達成するいわゆるドラゴンボールルートでソウル、ブカレストに続き権利獲得した。

11/2.3 グランドマスター勝戦 日本語キャスター

 各地域のグランドマスターシーズン1・2の優勝者で2019年シーズンの王座を賭けて戦うグランドマスター勝戦がBlizzcon会場で2日間をまたいで行われた。
日本語キャスターとして登用されたのは蒼汁、ふぁんだむ氏、ふびらい氏、おやつ氏の4人
中国の女性プレイヤーLiooon選手が2019年の年間チャンピオンに輝いた。

11/5 バトルグラウンドオープンベータ開始 狂ったように回し続ける
11/14 ポケモン盾配信開始

11/27 instagram開始

ハースストーン界のおしゃれ大臣 蒼汁がついにinstagramアカウントを開設。
IDはTwitterと同じで@aojiru2581 instagramアカウントを持ってる人はフォローしてTwitterとは違う角度の蒼汁情報を手に入れよう!

12/5 激闘!ドラゴン大決戦 セオリークラフト配信

 ドラゴン年最後の拡張である「激闘!ドラゴン大決戦」の先行試遊配信に蒼汁が招待された。
蒼汁以外ではbeerbrick(ahirun氏,0氏)、おやつ氏、せんとす氏が招待された。

蒼汁視点のセオリークラフトの様子はYouTubeにてアーカイブが挙げられている。

youtu.be

12/10 蒼汁レジェンド予想コンテスト "金レジェ"をトレンド入りさせる男

12/14 TwitchJapanの船上忘年会に参加

 11月27日、Twitchパートナー宛に船上忘年会のお誘いが届いた。蒼汁は即座に参加希望の旨を返信した。
当日、盟友のおやつ氏、Ombre氏とフォーマルなジャケットに身を包み船上パーティーに参加。下戸で有名な蒼汁だが、この夜はシャンパンを多分に嗜み、配信上では交わることの少ない他のゲーム界隈の配信者との交流を楽しんだようだ。

12/15 ブリザードウィンターパーティ ゲストとして参加

 連日のイベント参加 この日は日本のBlizzardタイトルファンをもてなすためのイベント、「ブリザードウィンターパーティ2019」にハースストーンゲストとして日本のグランドマスターAlutemu氏、Glory氏とともに参加。
このイベントは総合MCとしてシンイチロォ氏もキャスティングされ、蒼汁とは久しぶりの共演となった。
ハースストーンブースでは個人のクライアントでは実装されていないバトルグラウンドの8人カスタムバトルやGM2人との対戦が楽しめた。

12/17 高熱を出す

12/19 車のタイヤに釘を刺される 犯人不明

 2日連続のイベント参加、そして週末のマスターズ予選参加などの多忙なスケジュールで免疫が弱っていたのか、17日に高熱でダウン。
時を同じくして二日間同じイベントに同行したおやつ氏も高熱で配信を休んでいたことから、どちらかのイベントで病原を貰ったのではという説があがった。

 蒼汁の熱は早々に収束したものの、19日には愛車のタイヤに釘を刺されていることが判明。食料を買い出しに行こうとした矢先パンクしていることに気が付いたようだ。
犯人は不明。12月17~19にかけて泣きっ面にハチという言葉を体現したような3日間となった。

12/25 大塚食品e3から提供を受けBG配信

 ボンカレークリスタルガイザー、マッチなどの看板商品で知られる大塚食品から"BRAIN SPORTS DRINK"と銘打って発売されたe3。 東大卒格闘ゲーマーのときど氏出演の動画広告をTwitchなどで見たことのある人も多いのではないだろうか。
今回蒼汁がこのe3にスポンサードされ、3時間ほどバトルグラウンド配信をいつものTwitchチャンネルにて行った。

当初はAmazonのみの販売だったe3だが、4/20から全国で店頭展開されている。

12/27 RED ONE忘年会

オフィスに寿司職人を招いての豪華な忘年会だったようだが、後半ほとんど寝てたらしい。

12/28 beerbrick主催 ハースストーン最強タッグトーナメント実況
12/31 マッチョでポン配信
12/31 夏色ハイスクル★青春白書~転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方 配信


2019年4月にRED ONEとプロストリーマー契約を結んだ蒼汁。2018年の同時期と比べても、ハースストーン関連のイベントの出演頻度が増えたように感じました。
また、自由時間が増えたことでハースストーン以外のゲーム配信タイトル数も増えました。

後編は2020年上半期の蒼汁をプレイバック!


なぁに、心配無用だ ただのおとぎ話さ

そう、題名は"蒼汁の生誕"

蒼汁 Twitter
   Mildom Twitch
   YouTube
   instagram